2007年5月 5日

ぱくられました

まずは
http://homepage3.nifty.com/japanspirits/howto/variety.htmの黒糖焼酎の項目をご覧ください。

次に
ttp://www.1sushi.com/sake/index.html(0名古屋城という寿司屋らしい)
ttp://1sushi.com/01/sake/index.html(上のサイトと全く同じ構成ですが店名だけ「割烹たかくら」となっているので店名を「割烹たかくら」と変えたようです、所在地は愛知県名古屋市西区城西5-9-16のようです)
の左部分をご覧ください。

まるまる同じ文章ですね。しかし、メールアドレスが載っておらず、独自ドメインなので連絡のしようがありません。ドメインの管理元には転送してもらえるように連絡しましたが無視されています。今までは無断転載をされていてもBLOGではあまり書かないようにしていたのですが、これは連絡の取りよう(こちらが電話代を払ってまで電話連絡をする義理はない)がない。作成業者でも使っているのかもしれませんが、だとしても自分のコンテンツについてなにも調査をしていないわけで、それはプロとしてどんなものなのでしょうと思う次第です。無断転載する店はどうなんでしょうね、おいしいものを提供してくれるものなのでしょうか。私はたぶんこういう店はだめなんじゃないかと思います。そんなこんなでこちらで晒すことにしました。近くの方はこの店は避けたほうがいいような気がします。これをもしこの店の方がごらんになりましたら該当の内容を削除していただいた上でコメントでもメールでも結構なので連絡ください。誠意あるご連絡を頂戴できればこの記事も削除致します。

---
http://q.hatena.ne.jp/1119938547 で質問に対して回答してくださっているのに無視をしたという前科もあるみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日

ブログのもと

リンク: Modern Syntax : ブログのもと~継続は成功への第一歩.

モダシンさんこと永沢和義氏が上梓したblogに関する書籍です。blogに関する書籍というのは数々出ているわけですが、だいたい以下のようなタイプに大別されます。


  • blogについて書籍のスタイルで書いている
  • blogをそのまま書籍化する
  • blogに多くの人に来てもらうテクニック
モダシンさんが今回書いた「ブログのもと」は書籍のスタイルでblogをやっているという非常にレアなタイプです。いままでありそうでなかったスタイルの書籍なわけですが、長年blogを続けていて、「BlogPeople」というサービスを提供している人でなければここまで面白く書けないでしょう。blogをやっている人は読んでおくべき書籍であると断言できます。

ちなみにこの書籍には私の名前もちらりと出てきます。意外なところに突然ぽんっと出てきますので是非とも購入して捜して出してみて下さい(笑)

以下は余談です。
この本を買おうと職場近くの本屋へ行ったところ、blogのコーナーにおいてありました。「ブログのもと」ですからblogコーナーにあるのは当然ですが、ほかの本は沢山置いてあるのに一冊しかなかったので最初は見つかりませんでした。さらに発売されて間もないのに既に多くの人に立ち読みされた跡があり、薄汚れてしまっていました。結局この書店では買えなかったのでほかをあたることにしました。
ここをご覧の書店の皆様、一冊だけ仕入れるのは止めてどんと平積みにしましょう。販売機会を逸失している可能性が高いと思います。
さらに読者の皆様、この本は購入して手元に置くべき本です。読み返せば読み返すほど味わい深くなるするめのような本です。立ち読みではこの本の良さは判りませんよ!

ということで今すぐ買いたい方はamazonで購入することが出来ます。それほど興味のない方も年末年始の暇つぶしにぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月27日

MSSG(Modern Syntax Shibuya Gathering)に参加してきました

Modern Syntaxのモダシンさんが主催されたMSSG(Modern Syntax Shibuya Gathering)へ行ってきました。
全員に名刺をお渡ししたかったのですが、タイミングを逃してお渡しできなかった方もいらっしゃると思います。大変申し訳ありませんでした。
BLOGの中の人が勢揃いするとどんな感じだろうと思いましたが、趣味嗜好や専門分野が違うからか、いろいろな方と貴重な話や裏話など楽しくお話が出来まして、翌日仕事だというのにいい感じに呑んでしまいました(笑)
持ち込みOKと聞いていましたので、いも焼酎の王道であるさつま白波を持って行きました。洋酒派の方が多かったようですが、試しに呑んでみようという方のおかげかほとんどなくなりました(^^)
私は終電の時間もあったので終了とともに足早に会場を出てしまいましたが、あのあと二次会などはあったのでしょうか?f^^;)
みなさま、次の機会もよろしくお願いいたします!

| | コメント (1) | トラックバック (5)

2005年1月28日

輝く!日本ブログ大賞 2005に応募

輝く!日本ブログ大賞 2005」というイベントが始まったようです。本格焼酎に関して淡々と書いている当BLOGも応募してみたいと思います。
URL http://shochu.way-nifty.com/shochu/
タイトル 本格焼酎忘備録 本館
作者ハンドル しばたに
推薦コメント 本格焼酎に関して、時事ニュースや飲める店、買える店、銘柄感想などを日々淡々と綴っているBLOGです。

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2004年8月24日

本格焼酎トラックバックピープル作りました!

Blogpeopleトラックバック・ピープルという新しいサービスが始まりました。特定の話題ごとにトラックバック用のURLが用意されており、そこへトラックバックを送ると記事がリンクされます。さらにBlogpeopleへ参加しているユーザだと自分のBLOGへ新着記事の一覧表を掲載することもできます。
さっそく「本格焼酎トラックバックピープル」を作ってみました(^^) トラックバックURLは http://member.blogpeople.net/TB_People/tback.jsp?id=00009 です。よろしければご参加下さい(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2003年12月 6日

本格焼酎忘備録……になるか?

本格焼酎の楽しみ

上は私の作成している本格焼酎に関するホームページ。
ここでは書けない日々の雑多なことを書こうという趣旨だが、果たしてどうなることか。
好きな銘柄や良く行く店、良心的な酒販店さんの話題を中心にブログのこともちょこっと載る……かな?

ちなみに通常使われる備忘録ではありきたりすぎて面白くないので、あえて誤用の「忘備録」を使用しています(^^)
忘れるのに備えるはずなのに備えていたのに忘れているというニュアンスも込めています。
よろしければまだお越しくださいm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)